一般発表に関するご案内


一般発表は正会員が対象となり、口頭発表が行われます。

※臨時会員(学部生以外)は発表者にはなれませんが、共同研究者になることは可能です。

※当初ポスター発表も実施予定でしたが、演題数の関係でポスター発表の実施を中止いたしました。(12/16更新)


<発表方法>

〇大会当日にZoomによる同時双方向形式で行います。発表時間を10分間とし,質疑応答を含めて15分間です。

 

<発表の流れ>

①開始時間になりましたら,スライドがある場合は「画面共有」にて提示をしてください。その後,座長から発表者氏名及び演題のアナウンスがあります


②発表を始めてください。 発表時間は15 分(発表 10 分,質疑応答 5 分)です。

発表時間を知らせる合図は,以下の通りです。

・1回目の合図 8分経過時(発表時間終了 2 分前)
・2回目の合図  10分経過時(発表時間終了,質疑応答開始)
・3回目の合図  15 分経過時(質疑応答時間終了,持ち時間終了)

※合図は,座長のミュートを解除して,「ベル」などの音で知らせます。

 

③発表時間が終了しましたら,座長から「終了」のアナウンスがあります。次の発表者と交代してください。

 

<注意事項>

発表者はZoomのカメラをオンにしてください。大会当日,Zoomに入室された際には,質疑応答の円滑な進行のため,座長演者以外の方はカメラとマイクをお切りください。

なお,座長と演者以外の方は,ご自身が質問や発言をする場合のみ,カメラとマイクをオンにしてください。

※当日使用する予定のPCのカメラについては,事前の確認をお願いいたします。