大学生研究発表に関するご案内


大学生研究発表は臨時会員(学部生)が対象となり、ポスター発表が行われます。

※必ず指導教員の指導を受けてから申し込みをしてください。なお、指導教員は本学会の正会員に限ります。


発表に関するご案内

<事前配信>

〇発表者が作成した資料(PDFデータ)は,大会特設サイトで令和5年1月16日~1月21日の期間配信します。

 

<発表方法>

〇大会当日にZoomによる同時双方向形式で行います。

〇発表者の「責任在席時間」を設けております。多くの発表演題があることを踏まえ,発表される皆さんには,割り当てられたセッションにおいてZoom ブレイクアウトルーム(以下,BOR)内の進行にご理解とご協力をお願いいたします。

〇発表者は自身が割り当てられているセッション中は,発表の前後を問わず発表するBORにとどまり,その時間は質疑応答に積極的に参加してください。

〇発表者は割り当てられているセッションの開始5分前までに各BORに集合し,座長から進行についての説明を受けてください。

〇責任在席時間の進行は発表者が責任を持って行うこととし,資料の画面共有,概要説明(5分以内),質疑応答(10分程度)を行ってください。

〇発表者は訪問者に質問を要求するが,仮にない場合には,同ルームの他の発表者が積極的に質問を行ってください。そのため,発表者は参加に当たって,事前に同BORの他の発表資料を読み込んで参加してください。

〇持ち時間は15分とし,座長からの要請で質疑応答を終了し,次の発表者と交代してください。

 

<注意事項>

発表者はZoomのカメラをオンにしてください。大会当日,Zoomに入室された際には,質疑応答の円滑な進行のため,座長と演者以外の方はカメラとマイクをお切りください。なお,座長と演者以外の方は,ご自身が質問や発言をする場合のみ,カメラとマイクをオンにしてください。

※当日使用する予定のPCのカメラについては,事前の確認をお願いいたします。